2015年5月13日水曜日

Wooden Heart /さらばふるさと


Wooden Heart / さらばふるさと









<さらばふるさと>の原曲は南ドイツ、シュヴァーベン地方の民謡。

半世紀以上前、1960年、軍隊から還ってきたキング・オブ・ロックンロールことエルヴィス・プレスリーが、実生活に合わせて駐屯地ドイツを舞台に制作した復帰映画第1作「G.I.ブルース」に挿入されたほのぼのとした愛の歌。

アメリカではシングルカットされなかったが、イギリスではヒットチャート、ナンバーワンに輝いた。

日本では、小学校で教わる「さらばふるさと」のタイトルを引用されたが、原題はWooden Heart〜木の心



分からないの、愛していると
僕のハ一トを傷つけないで
それって難しいことじゃない
僕の心は木でできていないから

君にさよなら言われたら
きっと僕は泣くだろう
死んでしまうかもしれないよ
僕の心は木で出来ていないから

*この愛に裏はない
始めから君だけを愛してた

意地悪しないで優しくして
僕をちゃんとあつかって

だって僕は木なんかじゃないし
心だって木でできていないから

**僕は都会に行かなければいけないのかな?
それでも君はここに残るのかい?
僕は都会に行かなければいけないのかな?
それでも君はここに残るのかい?


**くり返し

*くり返し

僕に優しくして僕をちゃんとあつかって
心だって木でできていないから


Can't you see I Iove you
Please don't break my heart in two
That,s not hard to dc
'Cause I don't have a wooden heart

And if you say goodbye
Then I know that I would cry
Maybe I would die
'Cause I don't have a wooden heart

* There's no strings upon this love of mine
It was always you from the start

Treat me nice, treat me good
Treat me like you reclly should

'Cause I'm not made of wood
And I don't have a wooden heart

** Muss i' denn, muss i' denn, zum Stddtle hinaus
Stadtle hinaus und du, mein Schatz, bleibst hier,
Muss i' denn, muss i' denn, zum Stddtle hinaus
Stddtle hinaus und du, mein Schatz bleibst hier,

** Repeat

* Repeat



原曲「別れ」の歌詞は以下の通り。


Muss i denn, muss i denn zum Staedtele 'naus,
Staedtele 'naus, und du, mein Schatz, bleibst hier?
Wenn i komm', wenn i komm', wenn i wiedrum komm',
wiedrum komm', kehr' i ein, mein Schaz, bei dir.

Kann i gleich nit allweil bei dir sein, han i doch mein' Freud' an dir;
wenn i komm', wenn i komm', wenn i wiedrum komm',
wiedrum komm' kehr' i ein, mein Schatz, bei dir!

訳詞:山本学治

1 遠い町へ今日旅立つ 旅立つ、おまえを残し
  戻ってきたら真っ先に 真っ先におまえに逢おう
  いつもそばにいられたら どんなに楽しかろう
  戻ってきたら真っ先に 真っ先におまえに逢おう

2 わたしの門出をおまえは おまえはなぜにそう嘆く
  きれいな娘見たとて 見たとて浮気はしない
  心は変わらぬに どうして嘆く
  きれいな娘見たとて 見たとて浮気はしない

3 葡萄みのる頃かならず かならず戻ってこよう
  おまえが待っててくれたら くれたら一緒になろう
  やがて年期があけて 二人の時がくる
  おまえが待っててくれたら くれたら一緒になろう




小学校バージョンは以下のもの。

詞:夏目利江

1 さらばさらば 我がふるさと
  ふるさと遠く 旅ゆく
  さらばさらば 我がふるさと
  ふるさと遠く 旅ゆく
  いざ共にぞ忍べ しばしの別れ
  さらばさらば 我がふるさと
  ふるさと 今別れゆく

2 いつの日にか このふるさと
  ふるさと訪ね 相見る
  いつの日にか このふるさと
  ふるさと訪ね 相見る
  いざ思いを秘めよ 形見の胸に
  山よ川よ ああ父母(ちちはは)
  父母(ちちはは) またいつの日に






自分はこのレコードを、アメリカの知人の実家で発見しました。ご両親のどちらかが聴いていたらしく、質問したところ、両親ともお気に入りだそうで、アメリカの家庭には必ずエルヴィスのレコードがあるよと笑っていました。

それにしても、この別れの歌をハートウォーミングな歌いっぷりでほのぼの。愛しあうふたりの関係が目に浮かぶように仕上げています。




0 件のコメント:

コメントを投稿